2/29(水)の作業。

今日は、4月以降の講習会の講師のお願いをしに、株式会社トリガーの舛本和也さんにお会いしに行きました。

舛本さんにお願いしようとしているのは「制作進行を目指す人に向けた講習会」の講師です。

ボランティアの牧田さんが制作進行志望なので、
「制作進行を目指す人が第一線で働くプロに聞きたい事」をまとめてもらい、
その上で打ち合わせに向かいました。
※その方が、受講する人が聞きたい内容になるのではないかと…。
大学等では、年間200万円くらいの授業料を払っているけど、受けたい授業が受けられるとは限らない。
アニメーター支援機構で開催している講習会のように、志望者が、直接第一線のプロに話を聞ける、
「聞きたい人に、聞きたい事が聞ける」講習会というのは、考えてみると凄く画期的だったのでは、
という気がして来ました。
→講習会を開催する前から考えていた事ではなく、後で気付いた事ですが…。(笑)
株式会社トリガーのあるビルは駅からすぐなのですが、今日は、大雪でたどり着くのが大変でした。

トリガーの会議室、窓からの眺めが本当に良いです。

雪も降っていてなんだか蕪村の「夜色楼台図」みたい…。

舛本さんに、ウチのNPOで講習会を開催する目的等をお伝えしたところ、講師を引き受ける事自体はOKとの事でした。

あとは、参加者を少人数でやるか多人数でやるか、対象者を制作進行経験者にするか志望者にするか、
等という話になり、とりあえず、4月以降で「制作進行としてアニメ業界を目指す人へのアドバイス
という講習会を一度開催してみよう、という事になりました。