2/5(日)の作業。

※昨日UP出来なかったので、2/6(月)更新…。

今日は、第二回・新人アニメーター大賞の二次審査でした。

11時〜ボランティアの牧田さん、小針さんと会場設営を開始。

机の配置をして、鉛筆削りとトレース台を置き、作画用紙を置く。

「第2回 新人アニメーター大賞 2次審査会場」という紙を印刷して、立て看板やドアなどに貼る。

2次審査課題を印刷してトレース台の上に置く。

12時半には全ての準備が完了。

45分頃から、参加者の方が到着し始める…。

審査員の霜山朋久さんも到着。

でも、なぜか今日来るはずの浅野直之さんは現れず…。(笑)

55分から2次審査の課題説明。

13時

2次審査の「作画」開始。

2時間は短いので大変だ…。

15時

「作画」終了。

クイックチェッカーでの取り込み開始。

取り込みをしながら話していたら、今日の2次審査参加者の内、

ガイナックス内定の人が2人いる事が判明。

作画の取り込み完了後に、取り込み順に15分ずつ面接。

面接後に作画のチェックをする。

皆、結構うまい。

16時

面接終了!

結構早く終わった…。

17時から2次審査打ち上げなのだが、時間があるので、参加者の方と雑談する。

17時

坐和民で2次審査打ち上げ&2012年度第1回「同期会」。

途中から室井康雄さんも合流。

人数が8名超えたので3階に移動。

室井さんも2次審査の作画を見る。

第1回新人アニメーター大賞の1次審査通過者の白木さんと藤田さんも来た!

白木さん、今、ベルセルクの作画で大変らしい…。

拷問シーンとかおっぱいを揉むシーンとかそんなのばかり振られているとか。(笑)

白木さんと藤田さんも、とりあえず1年間生き残れて良かった…。

あと、2次審査を受けた2名が白木さんの後輩である事が判明。

最終選考の3名中2名が知り合いって面白いな…。

2次審査の参加者3名と、第一回のメンバー2名、霜山さん、室井さんで絵をみたりしながら歓談する。

事務作業は地味だけど、こういうイベントは楽しい。

結局23時頃まで…。

ようやく、浅野さんからメールが来た!

「寝坊した」との事。

去年は桃色クローバーのライブで来なかったし…。(笑)

浅野さんに電話して、明日、個別で来て審査してもらう事にする。

そのあと、支援センターに戻って、室井さんの斜め歩きの手元カメラのムービーを確認。

あと少し手直しが必要そう。