1/2(月)の作業。

1/2(月)の作業。

今日は「住まいとコミュニティづくり活動助成」の申込書の記入をしてました。
申込書は、ほぼ完成…。
あとは、A3のビジュアル資料を作る必要があるのですが、それが結構大変そうです…。
「新人アニメーター向けの寮」の開設は、ニーズもあるし、
実現出来ればかなり画期的な内容だと思うのですが、
重要なのはやはり「家賃の安さ」なので、そこをクリアして行く方策を色々考えないとですね…。
「新人アニメーター向けの寮」開設のために、出来る事は全てやる、という感じです。
もちろん、アニメーター住居支援は「日本のアニメーション文化を守りたい」と思う、
個人や企業の「賛助会費」でまかなわれる形にできれば一番良いのですが。

                                                                                                                                                        • -

気が付けば1月で、アニメーター支援の活動を開始して1年がたちました。
去年は、本当にハードな年でした…。
お金にならないNPOの仕事ばかりしていて、本業があまり出来ず、年収が1/3になってしまったり。(笑)
8月以降は、本業とのWワークで昼も夜も働いてるとか…。
何より、試行錯誤で足掻いている内に、1年が過ぎてしまった感じなのが、個人的には納得行かないですね。
もう少しスマートにやれたらなあ、とも思いますが、1年目はまあ、こんな物なのかも知れません。
ただ、1年間活動した事によって、去年の今頃には全く分からなかった事が、
かなり明確に理解できて来た事と、強力な人脈ができて来た事が、去年とは違う所ですね。
この2つを生かして、今年は飛躍の年にしたいです。

                                                                                                                                                          • -

2011年度の活動実績としては、
【第一回・新人アニメーター大賞/アニメーター住居支援】
2011年2月に「第一回・新人アニメーター大賞」を開催。
大賞を受賞した新人アニメーター1名に、月額5万円の住居支援を実施中。
【作画講習会】
アニメーターを目指す人を対象に、第一線で活躍するアニメーターを講師に迎えた、
「作画講習会」を月2回開催。
「作画講習会」は、2011年12/18(日)に開催した「室井康雄・作画講習会」で、
11回目の開催となりました。
などが主な所でしょうか…?

【第二回・新人アニメーター大賞】も間もなく開催予定です。