12/31(土)の作業。

12/31(土)の作業

今日は、最近購入したデジタルビデオカメラの動作確認をしました。
PCに接続して、クイックチェッカーを起動、マニュアルフォーカスのチェックなどをする。
結構いい感じです!
1/15(日)に開催予定の【作画講習会・歩き基礎編(1)】は、
http://animator.main.jp/workshop_muroi_0115.html 
クイックチェッカーでの作画の取り込み作業があるので、機材関係は万全にして置かないと…。
作画1つの取り込みに10分かかるとして、受講者さんが10人いると100分かかってしまうので、
240分しかない講習会の中だと、取り込みの速さは死活問題?なのです。
う〜ん。
念のため、同じカメラをもう1台買って置くか?
講習会は、設備投資その他に意外とお金がかかります…。
まだ、ボランティアさんその他がタダ働きする事で何とか回しているレベルで、
採算取れる所まで行っていないのですが、
作画講習会の「習いたい人に習いたい事を習う」というスタイルは、
当初思っていた以上にやる意義もあるし面白いので、何とか継続して開催して行きたいです。
受講者が平均20名くらいで安定するようになると良いのですが…。