3/15(木)の作業。

本日、「第一回・新人アニメーター大賞」の最後の住居支援の助成金の振込みをしました。

何とか1年間住居支援出来ました!

玉川くんは、人柄も良いし、絵も天才的に上手いので、支援のしがいがある新人さんでした。

住居支援は終了しましたが、これからも頑張ってほしいです。

3/23(金)【学校では教えてくれないアニメ業界】の問い合わせも、ぼちぼち来はじめました。

http://animator.main.jp/workshop_asano.html

このイベントは、ライブハウスでの開催なので、満杯にしないと赤字になってしまうという、恐ろしい事に…。(笑)

満杯でもプラマイゼロだし…。

イベントは、来年度の新人アニメーター住居支援の財源のひとつとして考えて開催しているのですが、最低保障金とかもあるので、

ライブハウスでの開催で利益を出すのは難しいですね。

それが分かっただけでも1つ勉強ですが。

新人アニメーター住居支援は、日本のアニメ文化を守りたい個人や企業の「寄付」や「賛助会費」でまかなうのが理想ですが、

このご時世、寄付とかはあまり望めないので、財源はいろいろ考えないとですね。