1/25(水)の作業。

今日は、1/29(日)の【作画講習会・歩き基礎編(2)】のプリント類の準備をしました。

室井さんから、2/12(日)の事前課題原画「A1」「A4」「A7」が届いたので、

「事前課題原画」のプリントと、「事前課題説明文」のプリントを作って15部程印刷。

レジュメその他、当日配布するプリント類をクリアファイルにまとめました。

その後、自習室問いマネから、1/29(日)の講習会参加者の皆さんに最終確認メール。

前回から、本格的な作画の作業に入って来たので「トレース台」が必要になって来たのですが、

アニメーター支援機構で持っているトレース台の台数に限りがあるので、前回は急遽5台程買うはめに…。

トレース台は、安いやつでも1万円近くするので、結構ダメージ大きかったです。(涙)

設備投資もどこまでやるのか難しい所です。

twitterとかで見ると作画講習会、「高い」としか言われてなくて本当にへこみます…。

(言ってる人も分かって言ってるんだろうけど)言われる程儲からないし、

赤字運営が続けば単純に開催出来なくなるだけなんですが…。

1/29(日)の事前課題の作画もぼちぼち届き始めたので、

ボランティアの牧田さんにお願いして、クイックチェッカーで作画の取り込みもしました。

また、現在進めている「過去の作画講習会のライブラリー化」作業の件で、ICレコーダーに録音した、

音声の文字起こしをボランティアの村上さんに、ダイジェストムービー作りを澤井くんにお願いしました。