1/24(火)の作業。

今日は、2/5(日)13時〜開催予定の「第二回・新人アニメーター大賞 二次審査」の、

「作画実技試験」の内容説明と添付画像をまとめて、一次審査を通過された3名の方にメールしました。

「作画実技試験」の内容は以下のような感じです。

作業時間が「2時間」なので、前以て練習しても良いという事になっています。

                                                                                                                • -

【作画実技試験内容】

・動画用紙を使い一点透視で描いた箱(部屋等、限られた空間)の中で、キャラクターを動かす。

・線の清書は不要。

・作画枚数、及び秒数は制限なし、但し作業時間は2時間とする。

当日は作画道具(タップや筆記用具等)は持参すること。

トレース台はこちらで用意いたしますが、持参されてもOK。

事前にどのような内容のものを描くか考えてきてください。

「2時間は非常に短い」ので練習などして置いて頂くと良いかもしれません。

但し当日試験ではそれを見ながらの作業は禁止です。

課題として最低必要なのはアイレベルと、どのような空間かわかる境界線(柱や壁など)です。

装飾に凝った(ディティールの細かい)絵である必要はありません。

またこの様な部屋にこの様なキャラクターで、という事で無ければいけないという事でもありません。

自分が描きやすい絵で描いてください。

実際の作業では背景(動かさない物)は動画全てに描くのではなく、

キャラクター(動く物)とは別に1枚描くだけで良いです。

                                                                                                                    • -

あと、ようやくボランティアさん来てくれたので(笑)、1/15(日)の作画講習会の記録映像の取り込み・

編集をお願いしました。