アニメーター就職支援・離職防止センターについて。

4月に入って、アニメーター就職支援・離職防止センターにも見学者が来始めました。

今日は7人!

アニメーター就職支援・離職防止センター http://animator.main.jp/studyroom.html
は、アニメーター支援機構の拠点となる施設なので、利用者が増えると良いなと思っています。

これからアニメーターを目指す人への就職支援に関しては、任意団体としてやって来た15年分のノウハウがあるので、結構行けると思うのですが、これからの課題は離職の防止です。

これは難しいですね…。

また、これには様々なアプローチがあると思っています。

これからアニメーターを目指す人に関しては、実際に入ってからの情報提供と基礎体力作り。

→これは比較的すぐに出来そうです。

新人アニメーターの交流の場所として。

→新人アニメーター大賞の1次審査通過者には、特典としてアニメーター就職支援・離職防止センターを開放しています。

また「同期会」を定期的に開催して、同期の新人アニメーター同士が、交流出来る仕組み作りも始めています。

離職防止に関しては、制作現場と学校の両方と連携出来ればと思っています。

離職の防止は、最も重要なポイントのひとつなのですが、簡単では無さそうですね。