第1回 これはアニメお布施ブログですか? はい、私、音楽が好きです!

初めに

阿佐ヶ谷にオフィスを構えているNPO法人アニメーター支援機構の菅原さんから「ブログ書いてよ!」と言われ、僕がふたつ返事で今回引き受けました。
今回の記事を書いているやおき([twitter:@yaoki_dokidoki])と申します。
普段はアニソンを聴いてTwitterで歌詞の分析をしたり*1けいおん!を見て感動のあまり落涙したりしているのですが、「バンドとかJ-POPという音楽の視点からけいおん!というアニメを話すのは面白いね」と菅原さんにすすめられて、書いています。

そもそもは Twitter を眺めていたら RT で、

というこのようなポストが流れて来たので、どんなことをしてるところなんだろうと好奇心をひかれ、「ボランティア志望」と題してDMを送り、オフィスへ訪ねると「じゃあブログ書いてくれる?」ということになりました。

はい。いいですよ。

それではアニメーター支援機構ってなにをしている組織なんでしょうか。
そしてこの「アニメお布施ブログ」はなにを目標としているんでしょうか。

このブログのプロフィール文から、抜粋をしてみます。

これまでは、アニメーターの低賃金問題を知ったとしても、『それでは、具体的に何をすれば良いのか?』というと、特に、一般の方が関われるような現実的なアイデアは、ほとんどありませんでした。NPO法人アニメーター支援機構では、一般の方にも参加可能な、アニメーター低賃金問題解決への『小さな取り組み』を生み出したいと考えています。


Blogで、アニメ作品について語り、最後にその作品のDVDやBD、関連グッズなどを紹介、アニメ制作現場への「お布施」とします。

つまり、NPO法人アニメーター支援機構の活動目的はアニメーターさんたちの低賃金問題を解決することです。*2

それからまた、このお布施ブログの作戦目標はアニメ関連商品をお布施として買ってもらうためになにか記事を書いて面白がってもらうこと
それによって、ほぼ直接的に新人アニメーターさんたちの支援ができた!という実感を、アニメ応援団のみなさんにもってもらう、ということでしょう。

とりあえず僕は、菅原さんが面白い方と直感し、ブログ記事をお引き受けすることにしたのです。

_shien とは

アニメっておもしれー、って声を出していうこと。よし買ったぜ!って声を出していうこと。
それは、ニコニコ動画でコメントしたりマイリスしたり、pixivで☆つけたりコメつけたりブックマークしたり、そういう行動に近いものかなと僕は思います。
コンテンツを作っている人たちに評価や思いを届けるだけでなく、世界にむけた広報活動として「ここに面白いものがあるよ!」と指さして伝えること。*3

じゃないかな。たぶん。

次回からの予告

これから何回かに分けて僕が担当して書くことになるだろう論のテーマは「けいおん!の唯ちゃんのどや顔だよ!」です。
けいおん!の唯ちゃんのどや顔がこのアニメでとても重要だというお話をしようと思います。

具体的には以下のようなものについて語ることになると思います。よろしくお願いしますね!




それからタイトルのネタにしました↓↓↓

*1:http://togetter.com/id/yaoki_dokidoki ここに僕のツイートまとめがあります。

*2:たしかにその問題、ひとごとではなく、僕の友人にもアニメーターになりたくて国立大学を休学し、専門学校へいこうかと考えている人がいました。ただ低賃金というのはかなりのネックでして、悩んだ末に別の専門学校に行くことに決まったようです。

*3:僕はニコニコ動画護法少女ソワカちゃんDVDやsupercellさんの初音ミクアルバムCDを買ったりして支援したことがあります。